【マンション購入漫画】①最初の賃貸物件で一人暮らししてた頃

2022年12月23日金曜日

【漫画】マンション購入

20代〜30代前半 バイト・派遣社員 年収150万〜400万時代
(一番長かったのは年収250万前後の時期)

氷河期世代で就職に失敗。実家ぐらしでアルバイトと派遣生活。このままじゃダメだと念願の一人暮らしを開始して数年。結婚はしたくない、生活は安定しない、漠然と自分の家が欲しかった。でも買えるわけがない…
この頃の月収は手取りで12万〜35万と職場によってかなりの開きがありました。
印刷会社で派遣社員として働くようになってからは深夜残業が多く、ピーク時は年収400万になったものの3年で身体を壊して辞めました。

今考えると30歳とか全然若いしいくらでも正社員の仕事に就けそうな気がするのですが、当時は無理でした。未経験職だと「経験がないと」と言われ、自力でパソコンスクールに通おうにも先立つものがなく、失業保険をもらいながら職業訓練校に通ってみてもこれがまた大ハズレな教室に当たってしまったり。
求人情報もネットより雑誌を購入する方がまだまだメインでした。フロム・エーとかジェイワンとか懐かしい…一冊200円でしたね。そしてどんどん薄くなっていったのを覚えています。
そして当時の30歳は今の30歳とは違いました。結婚へのプレッシャーも強く、企業側も平気で「でも女性は結婚したら辞めちゃうからね(雇いたくない)」とか面接で言ってましたね。
今だとやっぱり30歳なんて若いし未経験職にも就けそうに思います。

そもそも20代で経験した仕事が「経験職」としてその後の転職に一生つきまとうっておかしな話です。たいした給料でもないのに。

愚痴になってしまいましたが、「職」(雇用形態・会社の規模)と「マンション購入」(ローン審査)は密接につながっています。わたしはローン審査に通るまでが本当に長かった…
そんな経緯をあれこれ思い出しながら描いていこうと思います。

「こんな人でも買えるんだ」と思っていただけたら幸いです。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ