【マンション購入漫画】③猫と暮らすための賃貸物件探しその2

2022年12月30日金曜日

【漫画】マンション購入

30代前半 派遣社員 年収250万時代
実はこの半年前にもこの物件は家賃7万円(共益費込み)で賃貸に出されていたのですが、予算オーバーのために断念していたところ、なかなか入居者が決まらなかったらしく6万5000円に下がったため内見に行き、物件を見た上で交渉しました。

このとき住んでいたマンションはペット可でしたが入居時に飼っていない人は飼うときに大家さんに連絡の上5万円礼金を追加&敷金(10万ほど)の返還無しという条件でした。
その経験があったので、壁紙の他にふすまや畳など猫の爪痕が残る部分はすべて前の住人が使っていたまま交換なしという条件で毎月の家賃を下げてもらうことに成功しました。この時点でまだ交換されていなかったあたり、あまりこの部屋に予算をかけたくない事情も伺えました。

ここまでの条件だけを見ればこんな広くて場所も悪くない部屋がこの家賃で出されるはずがないんです。わたしが「これなら値切れる」と判断した理由は他にありました。
あとはまあ、出ましたね〜色んなものが…。幽霊以外のあらゆるものが……
その話はまたの機会に…。

【マンション購入漫画】②猫と暮らすための賃貸物件探しその1
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ