【マンション購入漫画】⑩「買えない中古」VS「買える新築」

2023年3月23日木曜日

【漫画】マンション購入


30代後半 契約社員 年収290万時代
(※個人の解釈と感想です。)

今更ですがこのブログは「若くない」「貯金ない」「正社員じゃない」のないないずくしだけどマンション買いたい!!!という人間が書いています。ローン審査に余裕で通る方には何の参考にもなりません。

そしてわたし自身は「正社員じゃない」状態では買えませんでした。目一杯あがきましたが…。ただはマンション購入当時「超大手」の「勤続5年以上」の「契約社員」でした。姉は最終的に「零細企業」の「勤続5年」の「正社員」になったわたしとは比べ物にならないくらいすんなりローン審査に通り、いろんな物件を紹介してもらえてましたので、属性の組み合わせ次第だと思います。頭金がたくさんあればバイトでも通るでしょうし。わたしの元同僚で派遣社員で家を建てた人もいました。めちゃくちゃ残業してて年収は500万近かったはず。

しかしこのブログでは「若くない」「貯金ない(けどなんとか200万円貯めた)」「正社員じゃない(けど後に正社員になった)のないないずくしの人がなんとかじわじわ頑張ってギリギリを攻めて身の丈に合わない新築マンションを購入する道のりを書いています。

ないないずくしのためずっと「新築時には手が出なかったけど、数年経って手が届くところまで値下がりした中古物件」ばかり探していました。それでも手が届かず買えそうなのは投資向けワンルームか駅から遠い築古物件。でもそれは違う。それはわたしが目指している生活ではない。

築20年以内で、「これは良い物件だなあここなら多少古くたって住みたいなあ」と思えた物件は、全て「新築時からたいして値下がりしていない」物件でした。「新築時より値上がりしている」物件すらありました。「そんな物件を買えたらいいな」とは思っても、「買える」とは思っていませんでした。ないないずくしですから。

でも実際は「値下がりした中古物件」よりも「値下がりしない新築物件」のほうがローンが組みやすいのです。これをもっと早く知りたかったです。なぜならわたしのマンション購入への動機は
  1. 猫の多頭飼育ができる家探しが大変すぎる
  2. 家賃がもったいない
  3. QOLを上げたい
だからです。最初から「終の棲家」を探しているわけではなく、今支払ってる家賃を資産に変えたい、その上で賃貸物件よりQOLを上げた生活がしたい。探し方を間違えていました。
そのことに気づかせてくれたこのセミナーで貰った本にはとても感謝しています。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
「ローンが組める」ことと「最後まで返済できる」ことはまた別のお話です。

参加したセミナーはこちら


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ