ゴミ箱問題

2022年12月20日火曜日

キッチン 部屋づくり

ゴミ箱はいろんなタイプのものを使ってきましたが、猫と同居しているため
  • 蓋ができる
  • ビニール袋がはみ出さない
  • 臭いが外にもれない
この3つは絶対に外せない条件です。

今のマンションに引っ越してくる前に住んでいたビル(ビルに住んでいた)にはゴミ置き場がなく、ゴミ収集日の朝に建物前の歩道に自分でゴミを出しておく方式でした。
更に当時住んでいた地域ではプラ、缶、瓶、ペットボトル、布に関してはそれぞれ月2回の収集のため、必然的に自宅に置くゴミ箱も大きくなりました。

その頃愛用していたのは大人気のkcud。何個並べても何色でもかわいくて使いやすい。
しかしパッキンが付いていないので生ゴミ・猫のペットシートや砂は不可。
もっぱらゴミの日待ちのリサイクルゴミ専用に使っていました。

引っ越してからも数年使ってたのですが遂に経年劣化でひび割れてきたため買い替えを検討。
かれこれ10年は使ったはず…お疲れさまでした。


あれこれ見た末に選んだのはまたしてもkcudシリーズ。
今のマンションは24時間ゴミ出し放題、ゴミの収集も燃えるゴミは週2回、それ以外は週1回なのであまり大きなゴミ箱は必要なくなりました。

今度はパッキン付き!
とりあえず一つ猫のトイレシート用に買ってみたところ真夏でも臭い漏れゼロ!
もう一つ買い足して今度はキッチン生ゴミ用にしました。こちらも臭い漏れ一切感じず。
そして今回更に2つ買い足しました。

白いほうがプラとペットボトル、茶色い方が缶と瓶用。

分別はこんな感じ。
ビニール袋のピロピロが外に出ません。


丸くてかわいい

缶・瓶ゴミは毎日は出ないので積み重ねて省スペース化も。

唯一のネックはペダル式ではないため開閉に手でワンアクションが必要なことですが、ペットの居る家庭なら逆にこの蓋をロックできるタイプのほうがありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ