電気敷き毛布で毛布いらず

2022年12月29日木曜日

寝室 部屋づくり

新築マンションに越してきてからは部屋の気密性が高いため冬の暖房器具はエアコンのみでした。
なんせ18度でつけてもすぐに室温が22度くらいまで上がり、切ってもしばらく暖かい。
新しいエアコンは省エネ仕様で電気代も賃貸時代の備え付け15年もののエアコンとは比べ物にならないくらい安い。

しかし今冬はそうも言っておられません。
昨今の値上げ攻勢の中でも光熱費が怖いので、とりあえず猫たちが寒いときに避難できるよう電気敷き毛布を買いました。最大8時間のタイマー付きなので、朝わたしが出勤してから帰宅するまで寒い思いはしないで済むでしょう。(コード類にはカバーをつけています)

めっちゃ気に入っている

節約と猫のために購入しましたが、人間にとってもめちゃくちゃ暖かく、なんと毛布も敷きパッドもいりません。薄めの布団一枚かぶってるだけです。

我が家にはフリース素材やマフラーのフリンジなどを噛んでるうちに飲み込んでしまう癖(ウールサッキングと言うそうです。程度の差はあれど、腸閉塞につながる危険なものです)のある猫がおり、その子が来て以来毛布やふわふわ敷きパッドはすべて封印しました。
代わりに寝袋をベッドに乗せてその上から掛け布団を乗せ、湯たんぽを入れて毎冬しのいでいました。
寝袋のシャカシャカした素材は肌に触れると最初は冷たく、体温であたたまるまで毎晩寝付けず、日常使いするには辛かったです。湯たんぽもめんどくさいし。

それが今年は寝る20分ほど前に電源を入れておけば朝までぬくぬくです。
電気代も一時間0.9〜1.5円程度なので毎日夜8時間昼8時間の計16時間使っても一ヶ月で432〜720円で済みます。しかも洗えるので万一、猫が粗相をしても大丈夫。

なんでもっと早く買わなかったんだ…


電気敷き毛布があまりに良すぎたのでソファ用も購入。
楽天で無印が買えるの知らなかった。ここ数年無印は10%オフをなかなかやってくれないので楽天経由で買えるのはポイント的にありがたいです。
こちらはすごく手触りが気持ち良い素材でした。
もっと固いマット的なものを想像していたので猫が食べてしまわないか心配でしたが大丈夫でした。😊これももちろん洗濯可。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ