小さい財布に切り替える

2023年1月15日日曜日

お金の話 持ち物

  もともと大きな財布が苦手でした。

鞄の中を占拠する長財布と仲良くなれず、ずっと二つ折り財布派。

一番長く使ったのはイルビゾンテの二つ折りがま口財布でした。


こちらは使っていると手に馴染んでいき、10年(!)ちかく使いましたが、がま口もスナップボタンもゆるむことなく現役です。

しかしここ数年で一気にキャッシュレス化が進み、スマホさえあれば鞄から財布を取り出すことも、ポイントカードを持ち歩く必要もなくなりました。おそらく数年以内にマイナンバーカードに集約されて各病院の診察券を持ち歩く必要もなくなるのではないでしょうか。個人的には各病院ごとにアプリ化してくれたほうが嬉しいですが……。



というわけで最近ずっと「必要最小限」が叶う、小さい財布を探していました。
そして出会ったその名も「小さいふ」。


本革製 名刺入れにもなるICカードケース 名刺入れ クアトロガッツ




…………………あっ これ持ってるわ👀


右が10年使ったイルビゾンテ
左が小さいふとカードケース

コロナ禍以前、旅行用に購入していたんでした。旅先には日常使いのポイントカードなどを持って行きたくない派なのです。使わないですしね。
購入したのはこちらも10年ほど前ですが、デザインが変わっていない!完成されてるな〜

というわけで更に中身を必要最小限にしぼり、お財布交代となりました。お疲れイルビゾンテ。
お役目を終えたものはいつもメルカリに出してるけど、売り物として見るとだいぶくたびれているし、またいつか少し大きめの財布が恋しくなったときのために取っておきます。

小さいふには札が4枚、健康保険証、ダイコクドラッグのカード(アプリがあるのにカードを出さないと会員割引にならない謎のシステムやめてほしい)、マンションの宅配ボックスのカードキー、クレカ念の為2枚、小銭は10円以下のもの5枚ほどが入っています。(※もっと収納できます)

スマホ払いが定着してからは小銭の出番がほとんどなく、たまにお札を出してお釣りをもらっても500円100円50円玉はその日のうちに小銭貯金箱に入れています。
これは災害時に停電がおきて現金払いが必要になったとき用に取っておいてあります。だいたい3日で復旧するだろうと見込んで一万円程度残して、あとは気が向いたときに小銭入金OKなATMで入金しています。

カードケースは普段は持ち歩かず引き出しにしまっています。銀行カードや映画館や美容院のカード、病院の診察券など、必要なときにこのケースに入れて持ち出します。
銀行カードもなんとなくずっと財布に1枚入れていたけどネットバンキングがあるのでATMでお金を降ろすのって月に一度あるかどうかなんですよね。振込手数料も無料だし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
「小さいふ」なら通勤バッグの小さい内ポケットにも余裕で入ります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ