【マンション購入漫画】⑦初・住宅ローン仮審査

2023年2月4日土曜日

【漫画】マンション購入

 

 30代後半 契約社員 年収290万時代
人生初住宅ローン仮審査。
この「とりあえず仮審査」が後々ムカつくことになります…

このときに見た物件は
  • 3F 1DK 約30㎡ 築10年 駅徒歩12分 1600万円
  • 10F 2000万円
  • 駅からは大通りを通って少し裏道へ入る(夜道がやや心配)
  • スーパー、薬局、ホームセンターすぐ近く
狭いのにL字キッチンだったり全体的にデザインも素敵だったのですが、ここに住むなら家具だけでなく家電のサイズもかなり限定されてしまうことが気になりました。あとわたしにとって「見晴らしの良さ」はあまり魅力ではなかった。見晴らしは飽きるのです……。
かといって3Fのように真向かいに窓があるのはいただけない。道幅も狭かったため、お互いに窓を開けるとおそらくテレビの音が丸聞こえになる距離でした。

この時点で賃貸暮らし12年目くらいでしょうか。家賃月6万円×12ヶ月で年72万円。12年で864万円。はっぴゃくろくじゅうよんまんえん……!これだけ頭金があれば………。
まあ仮に実家で12年暮らしていたとして家賃分を毎月貯金できたかというとかなり怪しいですが…。わたしの実家は生活費の徴収が厳しかったので、むしろ一人暮らしを始めてからの方が貯金ができていたような。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
次回は「女性向けマンション購入セミナー」に初参加したときのことを描きます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ